2015年06月05日

痛快だった衆院憲法審査会

衆院の憲法審査会で、参考人の憲法学者全員が、安倍内閣が今国会に提出している安保関連法案を違憲という認識を表明しました。自民・公明の与党が推薦した憲法学者も含めた全員です。

安保法案が違憲だということが憲法学者の口から国会の場で表明されたのです。違憲な法案を国会で通すわけにはいきません。違憲立法は許されません。

自民・公明が推薦した早稲田大学の長谷部氏の意見は明快でした。「集団的自衛権が許されるという点は違憲だ」と明言しました。集団的自衛権行使容認を閣議決定し、安保法案の国会提出を強行した安倍内閣の姿勢についても「立憲主義にもとる」と表明しました。

繰り返しますが、自民・公明が推薦した参考人の意見です。これは安倍内閣にとって痛打でしょう。与党にとっては想定外の発言だったかもしれません。しかし、憲法学者という立場から見れば、それほど今の安倍内閣のやっていることは異常ということなのでしょう。

こんな法案を成立させてはいけません。




Posted by jacks at 16:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛快だった衆院憲法審査会
    コメント(0)